2023年1月20日金曜日


1月ももう半分を過ぎましたね、早いな~、
まだ、春のパリ行きのチケットは手配してなくて
もうそろそろ、準備しないとですね。。

先週末はパリから、いつもお世話になってるお姉さんと
その旦那さん(フランス人)が遊びに来られて
一緒にご飯を食べました。
昔よりは二人の会話がなんとなくわかるようになったけど
突っ込んだ話はやはり分からなくて
まだまだ、語彙力が足りんな~
あと、日本語をそのままフランス語に変換しようと
おもったら、かなり無理があるから
最初から知ってる単語を並べて話すほうが良いみたいでした。

とりあえず、duolingoは連続18日です。
le fils  la fille  ...この辺の単語と性数がまだまだ苦手です。

でも、とにかく間違ってもいいから
話しかけるのが一番かもですね

こつこつ努力しかないな。

今日はのんびりなのでフランス語やります~



 

0 件のコメント:

コメントを投稿