2017年7月20日木曜日



 
 
近所で採ってきたヤマゴボウ
なかなか水揚げがうまくいかなくて
ネットで調べてみたところ
バラと同じように水揚げしにく植物ということでした
が、ミョウバンを切り口につけると良いそうです
 
ミョウバン、一度も購入したことないけど
100均で買えるのかな・・・
 
 
 
 
 

2017年7月14日金曜日

 
 
今週から京都は祇園祭が始まり
あーいよいよ夏が来たなという感じがします
 
 
8月19日(土)20日(日)
『真夏の東京蚤の市』が大井競馬場で開催されます
 
 
暑い時期ではございますが
お時間あればぜひお越しください
 
古いもの以外にも面白いイベントが盛りだくさんのようです
 
 


2017年7月6日木曜日

 
 
梅雨の晴れ間です
 
 
大きな枝ものを入れるのに丁度良いビン等
入荷しております。
 
夏はお花が長持ちしないので
枝ものを飾ると涼しげで良いですね
 
近くのお花やさんで夏椿を買いました
 
 


2017年6月30日金曜日

 
 
 
定番の小引き出しが入荷しました
 
こういうタイプの引き出しが一つあると
本当に便利です
 
でも、ついついとりあえず・・・
と言って入れていくので
気がついたらパンパンになってます
 
 
 
無塗装なので和洋問わずにお部屋に馴染みます
 
 


2017年6月26日月曜日

 
 
 
今回の買い付けでは
お皿類があまり見つけれなかったのですが
ピューター類とカトラリーはまあまあ買えました
 
 
買い付けも最初の頃はフランスに行けるだけで満足していましたが
最近は、自分の求めているものになかなか出会えない
という問題が出てきて
それを解決するにはどうすればよいのか?
 
やはり、色々な場所に行くしかないのかな・・・
 
これからの季節は飛行機代も高くなるので
暫くはフランスへ行けないので
日本で出来る事をみつけてコツコツかな~
 
フランス語を習い始めて一年になりますが
しゃべれるようになるには果てしない道のりです
生きているうちにしゃべれるようになれるのだろうか・・
 
 
 
 


2017年6月22日木曜日

 
ビストログラス
 
これからの季節にはパフェやサンデーを盛り付けるのにも
よいかと思います
 
パフェとサンデーの違いは何だろう?
と思い調べてみました
大きな違いはないようですが、
生まれが違うので呼び名が違うようです
 
パフェはフランス生まれのデザートで、
フランス語の「パルフェ(完璧)」の意味からきている
サンデーは、アメリカ生まれのデザートで、日曜日だけ販売したから
 
ということはこのグラスはフランスからきたので
パフェかな・・・・
 
今週は木曜日~月曜日まで営業しております
 
 

2017年6月16日金曜日

 
久しぶりに日本の家具が入荷しました。
すりガラスを透明のガラスに入れ替えているのでスッキリした開き戸の棚です
食器棚にも本棚にも使っていただけます。
 
サイズW910×D330×H1485mm
65000円