2013年8月18日日曜日

 

 
 
 
写真とは全く関係のないお話ですが
今年の冬に仕込んだ味噌を解禁しました
なんせ、初めてのことなので
蓋を開けるまでどうなっているのか全く検討もつかなかったのですが
やはり、表面は黒やら白のカビがいっぱいでした
 
それらは取り除けば大丈夫とのことだったので
今朝は朝から土鍋でごご飯を炊き
ダシをとりお味噌汁を作って食べました
 
やはり、自分で少しだけ手間をかけて作ったものだからか
いつものお味噌汁より美味しく感じられて
きっとお味噌汁が今までより食卓に並ぶ回数が増えること間違いなしです
 
 
 
 
それから・・
だしは以前お友達にいただいた
茅乃舎さんというところのおだしを使っています
手軽で時間のないときにも美味しいお出しができるので
こちらもオススメです
 
来週は木曜日~日曜日の営業となります
どうぞよろしくお願いいたします
 
なお、24日(土)は3時までの営業となります
ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします